


先日、しわしわになっていた煌RR×RBの幼虫です。
今日、早期蛹化していました。

いつも思うのですが、蛹化したばかりの状態は綺麗です。飴色で・・・べっこう飴みたい。。。
赤眼なのか黒目なのか?もうしばらくしたら分かるかな?
幼虫時15gでしたので65mm程度で羽化するか?


若干の配線加工を行ったユニットを虫家にはめ込みます。形が同じですのでポン付けです。コネクタを制御基盤へはめ込み動作試験です。

DSC_5880.jpg

これで直らなかったら制御板の故障です。
20℃設定で稼動させます。中のヒートシンクを触ると冷たいです。ですが、なかなか温度が下がりません・・・ペルチェは時間が掛かります。
ようやく庫内温度が1℃づつ下がり始めました。20℃設定で庫内温度20℃になりました。


DSC_5881.jpg

今回は中のヒートシンクを虫家の物ではなく、このユニットに付いていた物にしてみました。
なぜかと言いますとヒートシンクの取り付け穴が5箇所あるのですが、虫家のヒートシンクでは真ん中の1本しか螺子止めできず密着度に疑問があったからです。
本来のヒートシンクを取り付けることで5本の螺子で密着度もばっちり?です。密着部分にはCPUグリスを塗り熱伝導を高めます。


DSC_5882.jpg

最後に問題になるのが、ファンの取り付けです。
形状が全く変わる為に元からのステーやファンカバーは付けられません。
ですので、画像の様に家にあったステーを利用してサイドからヒートシンクに沿い風を当てることにしました。
ヒートシンクのフィンが横になるのは大目に見てください。

あとは結露での水滴がうまく受け皿に溜まってくれるのを祈るばかりです。
まぁ不恰好ですが修理完了と言う事で終わりにします。


くまたろうの冷やし虫家は以前にペルチェユニットを交換している為に純正とは違います。
画像は純正利用しているファンカバーの画像です。ファンカバーを取り外します。


DSC_5873.jpg

ヒートシンクも純正利用です。ファン、ヒートシンクを取り外しペルチェユニットを取り外します。

DSC_5874.jpg
DSC_5875.jpg
DSC_5876.jpg

加工して取り付けていたので、簡単に取り外せました。
最後の画像の左が側が取り付けるユニットで右側が取り外したユニットです。

冷蔵庫の形は全く違っていましたが、ユニット自体は同じ物でした。


resize0007_20110620223624.jpg
resize0008_20110620223623.jpg
resize0005.jpg



雨ばかりで・・・
採集も行けず、虫ねたも無く、ツーリングも行けず

娘のcoreduo機(nx6320)が壊れたので,マザーボードが逝っちゃつた様で急遽、くまたろう愛機の720BE機を娘に譲り、モデルチェンジ前で安くなっていた1065Tを購入しました。マザーとセットで安かったんで
格安マザーのASROCK880GM-LEにCFDのelixir4GBを搭載して初SSDでシステムを組んでみました。
ちまたで噂のTOSHIBA SS-PB128Gです。ポータブルSSDなので中身だけを取り出してケースに組み込んでいます。

VISTAのBusinessを入れて動作確認です。もうHDDには戻れません速いです。めちゃ速!
OSをSSDで動かして、ドキュメント類はHITACHIの500GBへ入れることにしました。

もちろん、ケースも格安で電源付です。でも電源だけは後から買い換えないと・・・



ようやく回線が開通しました。短いようで長かったです。
この滝は雪の浦上流のつがね落としの滝です。お気に入りのスポットで夏場は好いところです。
マイナスイオンを沢山あびてきました。

resize0007.jpg

さて、本題のオオクワですが・・・引越しの影響だとは思うのですが、結構☆となりました。羽化不全や蛹のまま☆になっているのが多数出てしまいました。申し訳ない

この画像のオオクワは今期羽化の神埼産RBでこの個体だけなんかエグイです。他の兄弟は神崎産らしいフォルムなんですが・・・まだ、固まってはないですが、77mm程かと思われます。某ショップ様オリジナル血統です。

resize0008.jpg

こちらのオオクワは、今期羽化した神崎×中原のくまたろうオリジナルです。サイズは上の個体と殆んど変わらず77mm程で神崎産のフォルムでスマートな感じがします。
くまたろうの好みはこちらかな

My HomePage
Wellcom to





ボタンをクリックするとホームページへ移動します。
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
有難う御座います。
