DSC_7034.jpg


久しぶりに温室を見てみる・・・。
佐賀産1番と3番で数本、食いあがっているボトルがあったので残っていたボトルに入れ替えてみました。

29g→30g 30g→31g 22g→23g 24g→25gなどなど。
ほぼ1gのアップでした。
恐らくこの時期でこれ以上の増加は見込めませんので微妙な感じです。
3番血統に関しては30gオーバーは数頭出ていますが、大台行くかどうか?
佐賀産は横幅にサイズが出るんですよね・・・久留米産は縦幅に出るのになぁ。
地域的には近いのにね・・・

ほんと無事に羽化してもらいたいものです。



resize0002_20130223184440.jpg

久しぶりの更新です。

今期は早めに羽化させようかなと思いまして、冷やし虫家、メインの温室ともに温度を上げてみました。
これから徐々に上げていく予定です。

実は冷やし虫家の中には去年10月に野外採取したヒラタのメスを産卵セットを組んだまま入れています。
そろそろ起こして産卵して貰おうかなと・・・持腹なら良いのですが。

楽しみな季節が近づいてきましたね!



DSC_6987.jpg


久しぶりの更新となります。

今期はブリードが例年より遅れたため、ようやく2本目への入れ替えがほぼ完了しました。・・・実はあと15本程残っています。まぁ残りのボトルはもうしばらく様子見と言う事で。

今期は佐賀産のみで、メインは当方のND-SAGA1番、2番、3番と羅刹(クワMAX様)と言う血統名の佐賀赤眼血統のブリードとなっています。
ND-SAGAの方ですが、3番で2本目入れ替え時30g、29gが出ていますが、大台はきびしいかな?佐賀産はg数乗っても長さには出ない傾向にあるように思えます。例年30gは出ていますが、大台は出ていませんので・・・
実は少しは期待しているくまたろうです。血統的にはRSS血統に中原産をアウトで掛けてF2ですので、面白くなるか?他はオスで1番、2番、3番は25g、26gが殆どでした。メスは12g~14gで・・・


DSC_6818.jpg


お盆休みを利用して横浜へ遊びに行ってきました。
ご存知、みなとみらいです。

まぁ、高所恐怖症のくまたろうなんですが、世界一高いと言われる?大観覧車へ乗る羽目になるのですが・・・
まじ、腰に力が入りませんでした。

DSC_6821.jpg

娘です。タイトルの脱走姫では御座いませんのであしからず。

DSC_6830.jpg


DSC_6792.jpg

ここは八景島のシーなんとかと言う水族館。イルカのショーですね。
めちゃ疲れましたよ。長崎とは大違いです。都会ですね・・・一番面白かったのは山下公園での路上パフォーマンス?外人さんがやっていたのですが、楽しめましたよ。いやぁー路上ライブとか多いですね。長崎では考えられないです。


DSC_6707.jpg


ようやくの脱走姫なのですが・・・
今期は佐賀産の4セットで産卵セットを組んだのですが、3番血統の姫が行方知れずになりまして・・・産卵セットから逃げ出していました。産卵セットには産み落とした子がいると言うのに、育児放棄です。
先月の話ではあるのですが、割り出し後のセットを再確認するために、外に置いている棚をみてみると、横に置いていた菌糸ボトルの空ボトルの中に脱走していた姫がいました。
じつは、この姫はとんでもない事をしでかしておりました。
産卵セットに置いていた別の赤眼血統のボトルの蓋穴から入り込みボトル内で産卵をしていたのです。なんてこった!

6月の初旬に赤眼血統の初令を投入していたのですが、産卵セットを再確認したついでに見てみると食痕がめちゃくちゃでと言うより暴れ?みたいな感じで、やべ、交換しないとと思い、ボトルを穿ってみました。えっなんで!2頭もいる。幼虫が増えた?なんで?みたいな感じでいるとまた、もう一頭またもう一頭といつまで続くのか?結局、12頭の幼虫が800のボトルから出てきました。ドラえもんのポケットかと。
理解できず、色々と考えてみました。考えられるのは脱走していた姫が産卵した?と言う事です。
で、元々の住人である赤眼血統は何処にいったのか?感覚的にも3令初期にはなっているはずなんです。でも、出てきたのは初令後期から2令の幼虫です。もしかしたら、産卵時に食ったの?
出てきた幼虫が最後の画像です。
まだまだ、素人域を出ないくまたろうですが、ようやくというか、やっとと言うか。やりました!

どうしたら、出せるのだろう?と他のブリーダさんが偶に出しているのをみて思ってました。
今まで出すことが出来なかったサイズです。今期、ようやく出すことが出来ました。

極小の♂オオクワ。めちゃ可愛いです。コクワみたいですが小さな小歯があります。おまけに某赤眼血統です。
悩むところが、この♂に見合う同血統の♀が我が家で羽化しているのかどうか?

DSC_6658.jpg


DSC_6657.jpg


こちらもそうなんですが、ようやくと言うか。血統の力なんでしょうね。
久留米産のオオクワ。3本目投入時27gだった幼虫でしたが、大台ぎりぎり乗りました。
大型の迫力はないのですが、80mmオーバーしています。なんか細長い感じです。
幼虫時のg数が乗らない割には全体的に大型で羽化しています。そういう血統なのだろうか?


DSC_6656.jpg

My HomePage
Wellcom to





ボタンをクリックするとホームページへ移動します。
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
有難う御座います。
