resize0103.jpg

今日、半日かけて採取に行ってきました。
やはり早すぎなのか?確かに気温は上がってないです。
クワの気配すらありませんでした・・・ヒラタもいません
例年より気温が低い?

去年は6月初めにはノコやヒラタは取れたのですがね。で、結局野イチゴを摘んで食べてきました(^^)美味しい




結局、新たなポイントを開拓に出かけたんですが、なぜか山登りになってしまいました。
山道途中にクヌギが所々あるのですが、もちろんクワの気配すらありません。
結構、小高い山ですのであと半月もすればミヤマが出そうな感じです。
6月にもう一度登ってみます。
途中で出会った昆虫ふんころがし?です。紫っぽい光沢がありました。

山登りの記録はホームページの散策にアップしています。


resize0065.jpg

オオクワなんですが、期待をこめた神埼産♀50mmの子なんです。3頭しか採れませんでした^_^;
実は1月に初令で取り出して温室に入れて忘れておりました。蛹になってるよ!今年最初の早期羽化となるようです。



以前、羽化した諫早市多良見町産のヒラタです。かっこいいでしょうてか、挟まれました手狭になってきたのでオクに出品しようと思い撮影のためボトルに手を入れ取り出そうとしたら、指についてきちゃいました。ヒラタは凶暴すぎる。好戦的です。なんか、ノコみたいたな性格です。すぐに挟みにきます。挟んだら、これでもかと言うくらいにグリグリと顎で捻った様に挟みこんできます。指を動かさないと力は入れてこないのですが、少しでも動かすとグリグリ!
痛いったらありゃしない。しばらくしても離そうとしないため、力を抜いた瞬間に素早く指を引き抜きました。
実はメスも凶暴で手に持ちサイズを測るときに挟もう挟もうとしてきます。たぶんメスに挟まれると泣きます先日挟まれたときは血が出ました。
まだ、オオクワに挟まれたほうが痛くないです。


resize0051.jpg

今日はスーパー煌RRの割り出し?をしてみました。
このセットは細材2本で組んでいたのですが、ケースを開けると材がありません。ありませんと言うか、割られて削られて形が残ってません。こんなんで、幼虫いるのかな?と。
小さな材の欠片に幼虫が潜んでいました。よくまぁ、こんな狭い木片に!結局マットへ移動していたのを合わせて10頭の割り出しというか取り出しでした。

当ブログを見られている皆様へ、いつも休んで遊んだりクワ記事書いたりしていているように見えますが
ちゃんと仕事はしています。休みが不定休なもので・・・夜勤もあるため月の半数近くは休みみたいな感じです。チャンチャン


天気が良かったので、愛車のFTRで近場を散策してきました。
このクヌギ林がくまたろうのメイン採取場所です。かなり広い範囲でクヌギが植樹されておりノコ、ミヤマ、ヒラタ、コクワなど採取出来ます。


resize0370.jpg
resize0366.jpg

山頂へ上りお山の神様へご挨拶に行って来ました。きつかったです・・・体鈍ってます^^;
山頂からの眺めは素晴らしく大村湾を一望出来ます。


resize0373.jpg

桜が咲く広いグランドはクヌギ林の近くの公園で凄く清清しい場所です。
くまたろうお気に入りのスポットとなります。
凄くいい所で、大村湾の花火なんか良く見える場所ですよ。でも夜中は怖いです・・・


先日開通した伊王島大橋です。香焼町の運動公園の展望台からの眺めです。
resize0361.jpg

伊王島側からの橋の景観です。
resize0362.jpg

島の裏側の眺めです。
以前は良く仕事で渡っていた島なんです。
今回、大橋が開通したので数年ぶりに行ってきました。

平日でしたが、車や人がかなり来ていました。

resize0363.jpg

少しでも昆虫ネタを(^^)
自己採取の本土ヒラタが羽化しています。
サイズ的には62mmほどで小さいですが、無事羽化してきました。
現在、♂2頭、♀3頭が羽化確認です。

残りはもう少し大きいようで、まだ蛹です。なかには蛹化していない幼虫もいました。
自己採取の初羽化は結構嬉しかったりして(*^_^*)

resize0359.jpg

春風に誘われて近場の山へ行ってきました。
春なんですね。

家族連れで微笑ましく皆さん過ごされていました。

個人で出来ること・・・こんな時こそ暖かいこと書こうかなと!

My HomePage
Wellcom to





ボタンをクリックするとホームページへ移動します。
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
有難う御座います。
