
resize0023.jpg

昨日は天気も良く、仕事も休みでしたので多良岳へツーリングへ行ってきました。
大村へと約1時間位で到着、それから林道を走ること1時間ほどで画像の場所へ到着です。
金泉寺登山道近くの憩いの場というか休憩所。ほんとこんな山の中へ登山以外で何しに来るんだろうという所です。
画像の場所は水神様が奉られてある下の辺なのですが、美味しい水が飲めました。
ほんとの源流です。何もない所から水が湧き出て沢になっている場所です。(2枚目画像)


resize0026.jpg
resize0025.jpg

本日も連休で休みでしたので疲れた体を休めながら、久留米の割り出しを決行してみました。
メスを抜いて15日目の割り出しです。画像はくまたろう久留米の2番で結構削っています。
とりあえずは、マットの確認です。ケース底に2頭ほど見えていたのでその分から取り出していきます。
いるはいるはでマットから11頭の幼虫(^^♪


resize0027.jpg

マットに出たぶんを救出?保護?
いよいよ割り出しです。
まずは、細材から・・・いない?細材2本から2頭のみ!この材からマットへ移動したのだと思われます。
続いて太材です。この材はくまたろう作成の菌糸材です。
この材は硬く芯がまだ残っていて割るのが一苦労でした。ハンマーとタガネで割ります。それでも外回りは割りやすいので少しづつ割っていくと出てきました。結構大きめです。この材から産み始めたんだと思います。
で結局、菌糸材からは初令が23頭で久留米の2番は合計34頭の爆産でした(^^♪ どうしよう ^^;

同時期に♀を抜いた久留米の1番もあります。先週菌糸ボトル800を39本作成していたのですが、久留米の1番の分を考えると足りません。とりあえず久留米の1番も割ってみなくては菌糸ボトルが後何本いるかが判りません。
こちらのセットはマットからは1頭も出てきませんでした。セット内容は2番と同じく細材2本と菌糸材1本です。
ですが、こちらは材を削りまくって形があまり残ってません。なのにマットからは1頭もでない。
細材からは2本で5頭ほど、菌糸材から15頭で合計20頭の割り出しです。

1番2番合わせて54頭の幼虫です。まじ菌糸ボトルが足りない ^^;
あわてて、残しておいたブロック3個を詰めて12本分!それでも足りない!恐らく数頭は☆となる見込みでなんとかなるかな。
でも、後半月後には久留米の3番4番の割り出しがが控えています。
即12ブロックを注文致しました。
今期から菌糸ブロック変えてみました。今年はこのブロックで通してみます。いい結果が出ますように!ナムナム!

My HomePage
Wellcom to





ボタンをクリックするとホームページへ移動します。
リンク
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
有難う御座います。
