スポンサーサイト


蛹化してるよ。



菌糸の状態が悪いため5本ほど交換をしてみました。
全て♀の幼虫の分で2本で羽化まで持っていこうかと思っていたボトルでした。
ほじほじしてみたところ、投入時とほぼ変わらないg数で前蛹作っている幼虫ばかりでした。

残りのボトルはなんとか羽化まで持てそうで・・・


DSC_5018.png

実は早々と1頭蛹になっていました。剣RRの♀でなかなか立派な♀みたいです。
飼育場所は庭にある小屋で常温管理なのですが、なぜかこの温度で蛹化?気が早い奴だ!
全般的にみて「剣」の血統は羽化が早いです。去年ブリードした分、半数以上は昨年早期羽化しています。

蛹室を破壊してしまいましたので、倉庫から昨年使用した人工蛹室を探し出し使用しています。


DSC_5023.png

この画像は先日、作っていた菌糸材なんです。
作ってから10日位なんですが、まだ材に菌が廻っているようには見えませんね。
ですが、青かびが出てないのでうまく行くかも知れません。
スポンサーサイト

コメント

早っ!

こんばんは~。
この時期に、しかも常温で蛹化ですか!
早っ!
実は、我が家も蛹室のような部屋を作っているのがいるのですが、何せ初めてなものでこれが蛹室なのか居食い場所なのか良くわかりません…。(^^;
今までは「常温管理だから蛹室じゃないよな」と思っていたのですがくまたろうさんのブログを見て「もしや!?」と考えを改めています。
今後の動きに注目です。

菌糸材、うまく出来上がると良いですね!

そうなんですよ

くまたろうも飼育暦は長くは無いですが、常温で今の時期に蛹化は初めてです。去年の11月頃に常温飼育で羽化した剣RBもいますが・・・

確かに居食いなのか前蛹室を作っているのかわからない場合が多いですよね、今の時期から春近くまでボトル交換の際に毎年悩みます。

くまたろうの数年間のブリード感で考えるには今の時期に交換した菌糸ボトルは殆ど食することなく夏前に羽化してくる幼虫が多いです。
成虫を取り出すときに感じるのですが、3本目に入れてすぐ蛹室作ったんだろうなって。

昨年は1,2本目は菌糸で3本目はマットへ投入したのもいる位です。その成虫は無事に羽化して良型です。ホームページに載せている佐賀神崎がそうです。
結構3本目で暴れて体重落とす幼虫もいるのですが、マットでは暴れませんね!次期とタイミングでは 3本目は捨てビンでマットが良いのかも知れません。
ド素人に毛が生えたようなくまたろうの考えですので先輩方からは笑われるかも知れませんが・・・

My HomePage
Wellcom to





ボタンをクリックするとホームページへ移動します。
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
有難う御座います。
