スポンサーサイト


本土ヒラタ羽化間近?



諫早市多良見町産の自己採取の本土ヒラタが蛹化しています。♂♀合わせて15頭いますが、♀は殆ど蛹化していました。♂も前桶で体も固まり始めている様子です。

ヒラタは早いですね。オオに比べると数ヶ月は早く蛹化に入るようです。

ちなみに、先日羽化した「剣」の♀ですが、完全な羽化不全で★となりました。上羽が閉じず、頭が伸びず・・・
大きさ的には48mmほどでしたが、長さに対して幅がありました。
スポンサーサイト

コメント

早いんですね

こんばんは~。
本土ヒラタですか。
蛹化早いんですね。
無事、羽化すると良いですね!
私も子供の頃からヒラタも好きですね。
今は飼育スペースの関係でオオクワのみですが…。

「剣」の♀は残念でしたね…。
期待していたクワが羽化不全はよく聞きますね。
期待が大きいとクワたちも緊張するのでしょうか!?

冷蔵庫の件、コメントありがとうございました。
頑張ってやってみますね!

No title

ととろさん。

冷蔵庫ばらせたかな?

羽化不全は毎年出ますね!
添加剤のせいかな?
その種のキャパより大きくなると出るのかな?

ヒラタは添加剤使ってないんで無事羽化すると思いますが・・・蛹室も底辺に無いし!羽化まで触らないのが一番なんでしょうが、見えるとこに蛹室が無いと、やっぱり掘りたくなるんです。

こんばんは

冷蔵庫のコメント、尊敬しました。凄いです!

子供がヒラタ興味あるのですが、オオクワのみで自粛させています 笑
無事 羽化しますように

有難うございます

Kazさん

無事羽化できると思いますが、心配ですね。
オオクワも良いのですが、ヒラタも好きなんで・・・

大型のヒラタになるとかっこいい!威嚇してくる姿もかっこいい!
今年は大型のヒラタの採取目指します。

自己採集!

くまたろうさん、おはようございます!

自己採集個体からの累代!
思い入れが強くなりますよね。
当方も以前ゴトウヒラタ(福江島産)やってました。

大きいのをお願いします!

冷蔵庫・・・
凄すぎて私には???

こんばんは

スペシャルYKさん

やっぱり自己採取からの累代は違いますね。
気持ち的にはオオクワより上かも知れませんね!

やっぱり目指すはヒラタも大型ですので・・・親も大型を採取しないと!
でも、ヒラタの♀の大型なんて見つけるのは不可に近いか。

今年は早めに山へ入るつもりです。

冷蔵庫・・・本来は電気系が本職なんで!

投稿お礼

こんにちは、朝からパソコンとにらめっこ状態です。
私がねを上げるかパソコンが言う事を聞いて写真を取り込んでくれるかです。
良かったら時々のぞいてください。

頑張ってください

まるじーさん。
コメント有難う御座います。
無事に画像UP出来たようでおめでとう御座います。

また、覗きに行きますね。

No title

今、何とか取り込めましたが
まぐれです。
今一度検証します。
640X480では大きいのですかね

画像サイズ

640×480は少し大きいかも知れませんね。

わたしは480×360でUPしています。
ちなみに私のブログで大きい画像の分です。
小さい画像は340×220位だと思います。

「チビすな」は1発変換出来るので便利ですよ。

My HomePage
Wellcom to





ボタンをクリックするとホームページへ移動します。
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
有難う御座います。
