スポンサーサイト


菌糸材の結果


resize0390.jpg

セットしていた材が割出時期になりましたのでサクッと割ってみました。
画像にある分なんですが、以前菌糸材を作成し試しにセットしていました。

かなり削られてボロボロ状態で・・・切っても切っても金太郎ではありませんが、割ると出てくる状態で24匹の幼虫が取れました。♀が良かったのか、材が良かったのか?なかなかの成績です。

菌糸が廻ってるせいなのか割り出しが簡単でサクサク割れました。自作の菌糸材でしたのでどの位の幼虫が取れるか分かりませんでしたが、これだけ取れると合格だと思います。

この幼虫は「煌」♂のRB72mmに「煌」♀RR46mmを掛けたものです。
スポンサーサイト

コメント

好スタートですね!

くまたろうさん、こんにちは!

開幕ダッシュ!ですね。
材1本から24頭?
それならばなお凄いと思います。
あとは特大RR目指してがんばってください!

ベアリング

こんにちは、
今年は越冬明けが遅くなりまだ
セットすらしていません。
明日から第一回分五セットベアリング予定です。
十セットの予定ですが
今年はどうなる事やら。

成功です

スペシャルYKさん

材が大きかったんですよ。直径13cm位のを使用です。
普通の2倍はあるかと・・・菌糸材としては成功だと思います。

24匹は取れ過ぎです。セット中のメインがこれくらい取れると困ります(^^)
メインが7系統いますので、100頭くらいで抑えないと菌糸ビンボーになってしまします^^;

楽しい時期です

まるじぃーさん

明日からペアリングですか(^^)
私は出来るだけ重ならないように毎週セットを組んでいます。
5月上旬位でセットは完了させる予定です。メインの分だけですが(^^)
サブの分はぼちぼちと・・・

今から久留米アウトラインの産卵セット1セット作ります。
自作菌糸材で(^^)

これだけ採れると

こんばんは~。
すごいですね!
これだけ採れると割り出しも楽しかったでしょうね!

ところで、赤眼成虫を持っていながら何なのですが、RBとRRって良く分かっていないのですがどういう違いなのでしょう?
教えてくださ~い!

こんばんは

ととろさん

確かに楽しかったですよ。
割っても割っても金太郎状態でした。

最後のほうはもう出ないで!と思いながらの割り出しでした^^;

RRとRBですが、間単に言いますとRRを累代すると小型化や羽化不全、死亡率、産卵数減少などの弱い体質となるようです。RRは劣勢遺伝の為だと思います。
ですので、血の入れ替えで同産地別系統の黒眼とブリードしてRBを作ります。

RRは赤眼のことはお分かりだと思いますが、RBは赤眼の遺伝子を持つ黒眼です。
つまりRR(赤眼)×BB(黒眼)=RB,BR(赤眼の遺伝子を持つ黒眼)となります。

実際にはRR(赤眼)×RB(黒眼)=RR(赤眼50%):RB(赤眼の遺伝子を持つ黒眼50%)  RB(黒眼)×RB(黒眼)=RR(25%):RB(赤眼の遺伝子を持つ黒眼50%):BB(黒眼25%)

となります。

なるほど!

ご教示、ありがとうございます!

ってことは、RB×RB から生まれた黒目成虫は RB なのか BB なのか分からないってことですね。
我が家は RR×RB なので、生まれてくるのは RR か RB って事か。
RB も BR も同じ事ですよね。

そうです

ととろさん

RBもBRも意味合いは同じだと思います。
メンデルの法則上で表記がそうなるだけだと思いますが・・・
厳密に言うと違いがあるのかも?

どちらにせよ赤眼の遺伝子を持つ黒眼です(^^)
ちなみに別系統同士のRR×RRはRBとなります。(遺伝子情報の違いにより)

ととろさんの所はRR×RBですか(^^)
大型出たら種付けお願いします(^^)

こんばんは

凄い!大成功ですね♪
今日から川西を産卵セットへ移動しました。
ここの菌糸材もたくさん産んでくれますように 笑

爆産期待します

kazさん

大丈夫ですよ(^^)
取れすぎて、ここちゃんの喜ぶ姿が目に浮かびます。

セットから割り出しまで待ち遠しいですね。
爆産期待しています。

始めまして・・・

ととろさんのブログによくお邪魔していて、
くまたろうさんの名前は何度となく見かけていましたが、
今回初めて拝見させて頂きました。

カラ-アイが好きで大型個体作出に悪戦苦闘しています。
また、お邪魔させて頂きます・・・・よろしく・・・☆☆

宜しくお願いします

初めましてtomosan様
私も同様に赤眼の大型を目指しています。
ですが、なかなか作出できず^^;

ブログは以前から拝見させて頂いてました。
これからも宜しくお願いします。


My HomePage
Wellcom to





ボタンをクリックするとホームページへ移動します。
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
有難う御座います。
