スポンサーサイト


まだ、早すぎなのか・・・

resize0103.jpg

今日、半日かけて採取に行ってきました。
やはり早すぎなのか?確かに気温は上がってないです。
クワの気配すらありませんでした・・・ヒラタもいません
例年より気温が低い?

去年は6月初めにはノコやヒラタは取れたのですがね。で、結局野イチゴを摘んで食べてきました(^^)美味しい




結局、新たなポイントを開拓に出かけたんですが、なぜか山登りになってしまいました。
山道途中にクヌギが所々あるのですが、もちろんクワの気配すらありません。
結構、小高い山ですのであと半月もすればミヤマが出そうな感じです。
6月にもう一度登ってみます。
途中で出会った昆虫ふんころがし?です。紫っぽい光沢がありました。

山登りの記録はホームページの散策にアップしています。


resize0065.jpg

オオクワなんですが、期待をこめた神埼産♀50mmの子なんです。3頭しか採れませんでした^_^;
実は1月に初令で取り出して温室に入れて忘れておりました。蛹になってるよ!今年最初の早期羽化となるようです。

スポンサーサイト

コメント

お疲れさま<<<

最近は採集に行くこともないので分かりませんが、

今年は梅雨入りも早く気温も低いようですね<<<

ヒラタは5月~6月に行かないと大きなサイズゲット出来ませんよ。。。

えっ!?

こんばんは~。

えっ!?
4、5ヶ月程度で蛹化できるんですか???
自然ってすごいですね…。

採集、早すぎましたか。
今年はお供できる事を楽しみにしております!

tomosanさん

大型のヒラタ狙ってるんですが・・・洞にも入ってないですね!
やっぱり気温がもう少し上がってくれないとですね^_^;

今月もう少ししてから再度、突入してきます。
ミヤマ、ヒラタ狙いです(^^)

採れ始めたら誘います

ととろさん

もう少し気温が上がると採れ始めると思います。
一緒に行きましょう(^^)

そうなんですよ、早期羽化はこんなものです。
常温だと羽化は秋以降だと思うんですが・・・

温室から取り出すのを忘れていたんです。
ですが、そんな高い温度設定ではなかったんですがね。失敗!

でも、温度の掛け方の目安が出来ました。

こんばんは

今年は温度低いですね。もう少し上がったら子供と行こうと思っています。

自分も21度で管理していたのに、早期羽化してしまいました。
設定 温度むずかしいですね!

kazさん

21度の管理で早期羽化ですか・・・なんとまぁ。

なんか難しいですね。21度は予想外です!

採集で怪我しないようにですね(^^)
私は去年小さな崖から転落しました(T_T)

今年は・・・

くまたろうさん、こんばんは!

今年は、低温というか?気温の変化が激しいです。
虫部屋の温度管理も大変?
5月よりエアコン入れてます。
が、羽化不全多発。

困ったものです・・・

羽化不全・・・

スペシャルYK さん

やっぱり気温のせいなのでしょうかね・・・
例年に無く、羽化不全や☆が多くなっています。

参ってしまいます。

My HomePage
Wellcom to





ボタンをクリックするとホームページへ移動します。
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
有難う御座います。
