

昨年の失敗と今期の動向



DSC_5844.jpg
DSC_5846.jpg

久しぶりの更新です。

我が家のオオクワの幼虫たちは殆どが羽化してしまいましたが、セミ化?幼虫が4頭出ています。
しばらく様子をみて蛹化しなければ、マットへ移動させて常温へ戻してみます。うまく蛹化出来るといいが・・・

結局、昨年から今期の成果は失敗でした。幼虫の1/3が3令終期に☆1/3が羽化不全で☆となりました。
恐らく引越しの影響なのかも知れません。前蛹や蛹化状態で引越しした為にこのような状態になったのだと思います。

昨年は温度が上がり過ぎて成長が早く終わり思ったより伸びませんでした。で、今期は昨年からの失敗を元に低温飼育をしています。じわりじわりと伸ばしていこうと思っています。
初令から低温管理の幼虫と初令から1ヶ月+αの期間に温度を掛け26度で飼育している幼虫と2系統の環境で飼育をしていますので、その差がどれ位出るのか?まぁ勉強です。1月に初令で採れた幼虫が虫家で現在26度で飼育していたのが、先月に早期羽化したので同じ温度帯で長く引っ張り過ぎないように注意しないといけません。

画像の幼虫は5/6に初令投入した幼虫で7/22に食い上げたボトルを交換し2本目に投入した際の体重です。
♂の最大が19g最小が14g ♀の最大が9g最小が6gと初令から低温飼育の割には、まぁ普通かなという感じです。大型血統ではないので良しとします。赤眼血統です。

2本目の伸びに期待して1度温度を下げてじわりと行きます。

8月初順には久留米の2本目が始まりますので、楽しみでもあります。

コメント

こんばんは

引越しの影響 残念でしたね。
8月のご報告楽しみです^^

もしかするとボクも引越しかもしれません 汗

No title

難しい課題ですね<<<

昨年氷ペットで結構冷やしていた保管庫で9月中頃に氷ペットを中止しました。
これが原因か早期羽化が続出しましたよ。。。

今年は極端に温度下げる努力しないで飼育しています。

こんばんは

Kazさん

ボトルの入れ替え時は楽しみでもありますが、体重が乗ってなければ凹みます。
久留米失敗なんてことになると・・・考えるだけでv-12

引越しかも?ですか。蛹時期でなければ大丈夫?若干のストレス?

ほんと難しい

tomosanさん

ほんと難しいです。
毎年、悩みます。

羽化時期が一緒ではないので、大型の冷温室3つは欲しいとこです。
置く場所もないですが・・・

確かにある時期から温度を上げると早期羽化ありますね。
26℃で4ヶ月ほたって、前蛹でしたので、なんか考えさせられました。

失敗・・・

くまたろうさん、お久しぶりです!

失敗・・・
私、昨年はブリードのやりすぎで大量の幼虫飼育となったこと!
おかげで管理不足、羽化不全等が続出?
今シーズンは、自重しております。

久留米、楽しみですねぇ~

お久しぶりです

スペシャルYKさん

自重されてるんですか。
それでも私の何倍ですか?

羽化不全は泣きたくなりますよ・・・
大型に限ってなるのですから!

今年は完品で羽化してその後、蛹室で☆になっているのも結構いました。
なにが原因なんだろう??

My HomePage
Wellcom to





ボタンをクリックするとホームページへ移動します。
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
有難う御座います。
