

早くも。。。



先日、食い上がっていた菌糸ボトルを交換しようと「ほじほじ」したところ前蛹状態の幼虫が出てきました。

蛹室を破壊してしまった為に急遽、他の羽化した♀の蛹室をお借りして投入していたところ、8/2蛹化していました。

この幼虫は5/19に割り出した久留米MK血統です。♂79.2×♀48の子で小型で羽化しそうです。
なぜ、早期蛹化したのだろう?24度設定で管理していたのですが・・・他の幼虫はまだボトルの状況から考えて大丈夫そうです。

食い上がりが早く摂取する餌がなくなりこのままではまずい!と考え?蛹化したのでしょうか?わからん?なかにはこの様に早期に蛹化するのもいるのでしょうね。

コメント

お疲れさま<<<

はやぁ~~
このままだと4ヶ月足らずでの羽化ですね。

我が家にも前腰状態と思える♀います。
サイズは・・・さすがに小さくて可愛いですよ・・・・
今回のは原因分からないです。

こんばんは

tomosanさま

早期羽化は嫌いではないのですが、あまり早すぎるのは・・・

何かが原因でなるには同環境で1頭だけだし、幼虫なりになにか意味合いがあるのかも知れませんね?

こんにちは

お疲れ様です。ボクも当直終わりました 笑

早いですね。昨年 苦い記憶があります><
今年は 逆に早期羽化したい個体がいるので、2本目狙ってみます。

お疲れ様

当直明け、お疲れ様です。

私も一昨日明けで帰るなり菌糸つめつめで・・・その後はBBQ!
昨日は海でサザエ取り。まじきつかったです>

毎年毎年出るんですね。早く羽化する「あわてんぼう」さんが!

こればっかりはどうしようもないです(笑)

2本羽化狙いなら、いい具合に育ってるのではと思います。
頑張って下さい。

早期羽化!

くまたろうさん、こんにちは!

昨年我が家でも早期羽化個体いましたよ!
それも♂♀両方で!
7月割出し個体が、12月羽化!
やはり小型でした(♂は60mm台)

私の考え?
自然界は何が起こるか?です。
種の保存のため、羽化時期をずらす遺伝子がインプットされているのではないでしょうか?

種の保存

そうなのかも知れませんね。

遺伝子があるのかも?ですね。

かわいい久留米になりそうです。

My HomePage
Wellcom to





ボタンをクリックするとホームページへ移動します。
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
有難う御座います。
