

格安道具



小屋で飼育している幼虫♀を見てきました。
2本返しで行くつもりでしたが、菌糸の劣化が進んでるボトルがあった為、
急遽800のボトル16本を詰め詰めやっちゃいました!(^^)!

まぁこれが、皆さんご存知の菌糸詰めセットです。ビンボーブリーダーですので398の衣装ケースに100均のBBQ用網、同じく100均パン切包丁、100均シャープナー、ホームセンターで見つけた菌糸を詰めるのに丁度いい金属の棒?
そろそろペアリングの季節も近づきつつあるので、ついでにペアリングセットの掃除やっちゃいました。

DSCF0982.png
DSCF0983.png

これぞ、100均産卵セットケース!!100斤の米を入れるケースなんですが、産卵木が丁度2本入り便利です。細めの材でしたら3本入ります。ちなみに蓋は半田ごてで穴開けています。
去年から割出し後にそのままにしていたケースや他の道具など片付けと清掃・・・大変でした

コメント

こんばんわ

最近の100均て品揃え豊富ですよね。でもそれをアイデアで
飼育道具にしてしまう くまたろうさん 凄いですv-10
自分は面倒なのでオクに頼ってしまいます。お手本にさせて頂かないとですね♪

100均良いですよね

Kazさん、こんばんは。

100均好きなんですよv-7
普通に飼育用品の代用品買えますからね。

ブリードシーズン近づいてきたんで、気合入ってきましたv-91

BBQ用網って…

こんばんは~。
私もよく100均品、お世話になってます。(^^)
ところで、BBQ用網って菌糸ブロックを崩すのに使われるんですよね?
実際に崩す時って網を置いてブロックを動かすんですよね。
私も使ってみたいのですが、ブロックって持ちにくい気がするのでどうやって崩すのかいまいちイメージできません…。

こんばんは

こんばんは、ととろさん。

BBQ用網のは菌糸ブロック崩すの使っていますよ。
ケースに合わせて網を折り曲げて固定しやすいように加工します。単に曲げるだけですが・・・この網が高級な物だと硬くて曲げるのに苦労しそうです。

ブロックをパン切包丁で半分、その又半分と手に持ちやすい大きさまでカットして崩しますよ。ちなみに薄いビニール手袋を付けて握りますよ。ヘアカラーに付属してくるようなビニールのやつ!

めちゃ良い具合に崩せますのでチャレンジして下さいね。ほんと菌糸詰め楽になりますんでv-218

なるほど!

ご回答、ありがとうございます!
なるほど!
そうやって使うのですね。
早速、取り入れてみます。

こんばんは

100均 行ってきました。広口じょうごなるものを発見しました
菌糸詰めの最後に登場させたいと思います。

PS 菌糸材どうですか?自分もまた作っちゃいました

風邪引きまして・・・

Kazさん。こんばんは。
3日ほど前から体調崩しまして、風邪から喘息を併発し熱発で踏んだり蹴ったりで・・・

明日ぐらいに菌糸材見てみようかと思ってたとこでした(~o~)
「広口じょうご」はいいですね。私も詰めるときに何時もこぼしてばかりでv-12

私も真似させてくださいね(*^_^*)

お大事にしてください

くまたろうさん 具合どうですか?自分も病み上がりです。
暖かくしていっぱい寝てくださいね。
早くよくなりますように(*・ω・)人

My HomePage
Wellcom to





ボタンをクリックするとホームページへ移動します。
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
有難う御座います。
